教育学部の大学生による【やさしい学校教育まとめ】

教育について勉強中!北海道の大学生です。誰にでもわかりやすいように学校教育についてまとめていきます!

学校段階

楽しいなこれ。ブログって自由な自己表現の場って感じがしますね。

 

今回は学校段階の話をまとめたいと思います。教育について興味があるということは前回の投稿に書きましたが、特に「初等・中等教育に焦点を当てていきたいと思っています。

 

ここで一応学校段階について補足しておきます。小中学校とか高校とかの学校のことを「一条校」と言います。学校教育法の第1条に定められているから一条校というそうです。学校教育法の改定によって1998年に中等教育学校、2016年に義務教育学校が追加されたので、2018年現在、一条校は全部で9つあります。

 

kotobank.jp

 

小中一貫の義務教育学校と聞くと、さぞ優秀な子どもたちが集まっていると考えそうですが、へき地の過疎化対策という一面もあるそうですよ。この話も詳しく出来たらまた今度是非…! 

 

前置きが長くなってしまいました。学校の名称は様々ですが、段階としては以下の通りです。

ちなみに、学習者である子どものことを初等教育では児童、中等教育では生徒、高等教育では学生と呼び分けていますよね。TVやSNSを見ていると間違えて使っている人もちらほら…笑

僕はこれらのうち、初等・中等教育に興味があります。というのもこれらの教員免許を取る予定だからです!

 

この話も今度詳しく是非…では!ノシ