教育学部の大学生による【やさしい学校教育まとめ】

教育について勉強中!北海道の大学生です。誰にでもわかりやすいように学校教育についてまとめていきます!

北海道教育大学 取得免許クイズ

おまけコーナーという名のお遊びです。

北海道教育大学のパンフレットを見ていて、僕が意外だなと思ったことをクイズにしています。答えは下に書いておきます!

 

【問題】

第1問

全5キャンパスどこでも取得できない免許は次のうちどれでしょう。

①幼稚園

②高校情報

③高校工芸

 

 

第2問

旭川校と釧路校では取得できるのに、札幌校では取得できない免許は次のうちどれでしょう。

①高校工業

養護教諭

③高校書道

 

 

第3問

 

中学校技術の免許を取得できるキャンパスは次のうちどこでしょう(複数回答可)

①札幌校

旭川

③釧路校

岩見沢

⑤函館校

 

答えはこの下へ↓

 

 

 

 

 

 

【答え】

第1問

②高校情報

大学教員の定員上の問題があり、情報の教員が4人は必要だそうです。高校普通科には情報必須なのに…これからの学校現場は大丈夫かな??

 

第2問

③高校書道

養護教諭は札幌校のみで取得できる一方で、高校書道の免許は取得できないようです。

 

第3問

①札幌校

旭川

2015年入学生から札幌校で技術科の教員養成を再開しました。それ以前は10数年旭川校のみでの養成だったようです。単位取得のための授業に実習が多いうえ、高校にはない教科のため、“コスパが悪い”免許と言えます。

 

大学案内・キャンパスガイドはこちらのページからダウンロードできます。

http://www.hokkyodai.ac.jp/intro/public/annai.html

 

 

 

全部分かった人はすごい!これであなたも北海道教育大学マスターだ!

ってこんなの分かったところで何の役に立つんだ…汗